soon

自分のための覚書

出張太田プロライブ 2022.2.6

f:id:minimal1991:20220208102216j:plain


DCガレージから聞き始めて波がありつつも、アルピーファン歴5年で生で見るのは初めて。コロナ禍で2回延期になっての3回目が大雪の日!席は前後左右1席ずつ空き。お客さんはそこそこはいっていたと思う。地元アイドルのMCで発声禁止が告げられる。そして大雪で、前のほうでも空席があった。かなり条件の悪い日。前2列はコロナのため空席、4列目で前に客もいないので、ほぼ1列目みたいないい席。

 

納言

地名に悪態をつくおなじみの漫才で、富山の地名をたくさんいれてくれた。「桜木町」が一番よかった。「越中中村駅」は地元民でもピンとこなかった。後で調べると地鉄滑川市の駅だった。「猪谷」も知ってるけどあまりなじみがないよ。最後まで悪態キャラを通してくれた。でもみゆきちゃんが一番優しいよ。

 

アイデンティティ

以前祭りの営業でも見たことある。漫才からのお客さんにリクエストを受けて、その場でキャラの絵を描く。とにかく営業慣れしていて、納言やアルピーより安心して見られる。

 

アルコ&ピース

平子はチェックのシャツ、酒井ちゃんはスウェットで登場。パジャマかよ。かわいい。「納言に大人の客が多いと聞いたけど、女子中高生ばっかり」という平子のおべっかが炸裂する。そんなのが加賀まりこさんとかに怒られるんだよ?普段はラジオスターとしてイキっているが、老若男女(じじばば多め)の田舎の営業にびびっている。

一通り客いじりをしたところで、漫才「スーパーマリオ」。マリオの音楽の替え歌のやつ。これはかなり昔のネタじゃなかったかな…あまりうけず…ごめんね、申し訳ない。

次はコント「アンパンマン」。平子の着替えの間、酒井ちゃんの一人舞台が始まる…「富山のお客さんにこれが東京のコントだって見せつけてやるからな」的なことをぶつぶつつぶやいて右往左往。あー本当に酒井ちゃんだ(笑)平子の着替えが終わり、半裸の平子が登場。コントはややうけだったかな。全体的にすべった感じで申し訳なかった…でもこれがアルピーだ!

 

神奈月

井上陽水、吉川晃司などの顔真似&歌真似。神奈月さんは顔真似のイメージあったけど、歌も上手い!「メイクアップシャドウ」好きだからうれしい(笑)フレディ・マーキュリーのときは髭付マスクして、客席に降りて胸毛(黒の綿)をマジックハンドでお客さんに配り歩くというサービス(笑)私ももらえてうれしかった。後半は原監督や、最後はプロレスネタ3連発。マニアックなネタでは男性のみの笑い声。最後の「食ってみろ飛ぶぞ!」はみんな盛り上がった(笑)神奈月さんのステージではずーっと楽しかったし、安心して見れたし、やっぱベテランはすごいな。

 

この後は納言、アイデンティティ、アルピーが登場して、質問コーナーへの回答、途中から神奈月さんも参加。サイン色紙やチェキのプレゼント、撮影タイムがあった。いつ撮影タイムがあるか分からないから、電源落としてたらだめだね。

コロナ禍で発声禁止、大雪で空席も目立つ、年配客多めのかなり厳しい環境だったけど、やっぱり神奈月さんは強いなと。これに懲りずに納言、アルピーにもまた来てほしい。