※自分のための記録として書くので、タイトルは検索よけ
夏はコロナで県内のキャンプ場もほとんどが閉鎖。10月から再開するも、他の趣味の旅行などしていたら、あっという間に11月に。
直前にロータスを買う。ネットより1000円ぐらい安かった。(シ〇ヤ〇〇店)
前日に積み込むも、自分の車に乗りきらなかった。
当日の朝、買い出しへ。バンドックのLEDランタンを買う。
ロゴスのかわいいランタンと迷ったが、見た目重視ならもっとお金をだして、ベアボーンズ買おうかなと…明るさ重視でバンドックにした。
13時チェックイン予定が13時40分ぐらいに着いた。下のほうはもう埋まっていたので、フリーサイトの手前の位置に陣取る。前回よりはいいところ。
タープとテントを建てる。いつもここでもめるので嫌になってくる。微調整して、落ち着いたのが、15時すぎ。時間かかりすぎだなあ。
16時、やっとコーヒータイム。家から持ってきたお菓子と一緒に。(不眠の原因になるのでやめればよかった。)
そして焚火を始めてみる。
初めての焚火だったけど、うまくいった。というか夫が全部やった。100均チャッカマンが全部死亡していたので、マッチで点火。
17時前。
17時、夕食を食べ始める。買ってきたお惣菜とシマアジの刺身。
17時20分。
さごし(小さいサワラだそう)という魚を焚火で焼いてみる。皮はとれたけど、うまくいった。もっと大きい皿とトングが必要だった。
18時、焚火で安い牛肉を焼いてみる。分かってたけど、固かった。ちゃんとまな板つかわないとね。
19時半、ここで、鍋に必要ないろんなものを忘れたことに気が付くが、やってみる。
出汁がないけど、味はなんとかなっておいしかった。メスティンご飯は地面が平行でなかったため、失敗。もう一度水を足して熱するとうまくいった。(シェラカップが見つからず、水の量も適当だった。)
薪がなくなり、ピンチを迎えるが、ダメ元で事務所に行ってみると、おじさんがいて薪を売ってくれた。助かった!!
19時45分。ご飯のおかずがなくなったので、朝用のウインナーを焼く。これは焚火でもうまくいった。
かなりお腹がいっぱいに。片付け後、さっさとランタンを消して、焚火を見ればよかった。ウイスキーなどあればよかったな。
22時半くらいから寝ようとはしてみたが、全然眠れない。最初はコーヒーのせいかもと思った。どんどん寒くなってきたので、寝袋のせいだった。やっぱりちゃんとした寝袋を買わないとだめだな。結局朝まで眠れなかった。
眠れたのかよく分からないが、7時頃から焚火開始。
7時40分、フライ返しを忘れたので、アルミホイルで卵を焼いてみるが、油は引いたけどくっついてうまくいかない。
8時、トーストも黒くなるだけでうまくいかない。
昨日、焼いておいた芋を食べてみる。焦げすぎだったがおいしかった。焼いたあとの写真は撮り忘れ。
仕事の電話があって、徐々に片付け始める。天気はよかったが、露でテントが濡れている。9時半出発。お疲れ様でした。
今回の反省・忘れ物
・鍋の用意 おたま、取り皿、出汁
・飲み物 水とお茶は2Lで持ってくるべきだった。コーヒー以外のノンカフェインのお茶っ葉があればよかった。夕方にコーヒーは飲まない。
・モバイルバッテリーは用意したのに、ケーブルを忘れた。
・吊り下げ用ランタン
・秋冬用寝袋
・ちゃんとしたチャッカマン、着火剤は新しいものを買う。
・歯ブラシセット
・朝の日焼け対策(ちゃんと日焼け止めを塗る)
・朝の目玉焼き用フライ返し
・トーストは焚火で焼けない、ウインナーは焼ける。
・積み込みは大きい車でないと無理
・刺身等は諦めて、前日に買い物する?
・トングを買い替える
・薪は結構たくさん必要。
・ウイスキーなどの焚火タイムグッズ。はやくランタン消す。
・タープのゆるみが気になる。うまく張れるように研究。