soon

自分のための覚書

金沢ジャズストリート 2022.9.17・18

3連休で開催の金沢ジャズストリートの1日目、2日目を見に行った。

ジャズに詳しくない私にはほとんど分からない出演者。山中千尋となるちゃんぐらいしか分からない。ホームページにもゲストアーティスト以外は説明がない。アマチュアバンドでも説明や、持っているSNSアカウントへのリンクをしてほしい。ホームページにまともなタイムテーブルがなく、現地で紙でもらえる。つまり予習はめちゃめちゃハードルが高い。(ほとんど無料のフェスなんで、文句は言えない)

 

1日目 17日(土)

なにかともたもたして、17日(土)14時頃到着。長町のタイムズが安いので、そこに停める。いしかわ四高記念公園到着時には山中千尋トリオが始まっていた。

コロナ対策で、飲食物を食べられるテーブル椅子がなくなっていた。みんな公園の段差などに腰掛けている。屋台は少ないけどある。椅子のあるステージ前のほうは、入場時消毒ゲートをくぐる必要あり。

山中千尋が終わって有料ステージ(ビッグバンド)に行く連れと離れる。

その場で調べて、おもしろそうだと思った金沢市役所第二本庁舎ROSSAへ。金沢市役所第二本庁舎は建物も素敵だし、バタフライスツールとか天童の椅子がいっぱいあるし、きれいなトイレと自販機もある。窓は開いているが空調が効いているので、場所によってはとっても涼しい。

ROSSAはギター、バイオリン、ジャンベ&シンバルのバンド。ご年配のバンドだったし、すごく上手ではないが、なんだかセンスがよかった。私もバンドやりたいな~と思った。

駐車場に戻り、荷物を持って片町のホテルへチェックイン。大和で食べ物を物色。またいしかわ四高記念公園へ行くが、もう少しで小西佑果トリオfeat.ヴォーン・ヒューズが始まることに気が付き、あわてて尾山神社へ。

尾山神社の屋台は飲み物も含めて何もなくなっていた。奥のベンチでこっそりサンドイッチとパフェを食べる。(昼食兼夕食)

小西佑果トリオは三人とも若くてかわいい若者。2曲トリオで3曲目からバイオリンのオーケストラアンサンブル金沢のヴォーン・ヒューズさんが登場。プロの演奏って感じだった。

連れと合流していしかわ四高記念公園へ。連れがからあげを食べる。いまいちだったらしい。

また尾山神社へ行って、本多俊之 Burning Wave Quartet with 井上銘を見る。全く知らないが、連れが見るというので着いて行った。これがすごいよかった!本多俊之さんは結構なおじさんなんだけど、ソプラノサックスはすごいパワフルでとてもかっこよかった。知らない曲ばっかりだったけど、楽しかった。アンコールで「マルサの女」をやってくれた。

新天地に移動してみる。この界隈のあやしい雰囲気はとても好きなんだけど、酔っ払いが多いし、まだコロナが怖いので、今年はすぐに帰った。バンドはジャズとは思えない、重めのサウンドだった。ホテルの隣のコンビニで買い物して終了。連れの夜食をつまんで就寝。

 

2日目 18日(日)

ホテルのチェックアウトの11時まで部屋で過ごす。片町のホテルから、長町の駐車場へ荷物を置きに行って、いしかわ四高記念公園へ。この日は台風の影響でとても暑く、午前中で33℃ぐらいかな。何も見ていない状態でぐったり。連れと分かれて大和のカフェへ避難。1時間ゆっくりして体を冷やす。やっと回復したので、快適環境の金沢市役所第二本庁舎へ。マシロというバンドを見る。女性ボーカル、サックス、ピアノの男性の3人組。ボーカルの声がすごい素敵だった。サックスもよかった。多分ゲストアーティスト以外はアマチュアの方々なんだろうけど、なんかプロっぽかった。

いしかわ四高記念公園へ移動して、連れのおすすめビッグバンドを見るもいまいち。私はビッグバンド自体があまり好きでないのかも。また連れと別れて金沢市役所第二本庁舎の会田桃子×藤本一馬DUOへ。バイオリン&ボーカルとギター。とってもきれいな曲が続いて、疲れていたので、寝そうだった…演奏はとても素敵だった。最後は情熱的なタンゴの有名な曲で目が覚めた。かっこよかった。

このフェスで唯一踊れそうなバンド、bohemianvoodooを見るために、尾山神社へ移動。いしかわ四高記念公園の隣を通過しているときになんだかかっこいい音が…吸い寄せられるままいしかわ四高記念公園のステージへ。ノーチェックだったAppetite For Jazzというバンド。サックスめっちゃかっこいいし、ドラムはロバートグラスパーっぽいし、めっちゃいいやん!(ロバートグラスパーはピアニストか)前のほうで椅子に座ってみたけど、踊りたいので外へ。MCを聞くと新潟から来たらしい。ローズピアノもメロウで素敵!普段聞いている、最近のジャズとかに近くて好き。フェスならではの偶然の出会いだった。

Appetite For Jazzを最後まで聴いて、尾山神社bohemianvoodooを見に急ぐ。Appetite For Jazzで元気になったので、めっちゃ踊るが誰も踊ってない。この金沢ジャズはほとんどがご年配のジャズファンなので、誰も踊らない。bohemianvoodooはきっと普通のフェスならみんな踊ってハンズアップ!フウー!!なんだろうけど…もやっとしつつも、体力の限界でこれで帰ることに。小矢部のSAでサーモン炙り丼を食べる。意外とおいしかった。

 

次回への反省ほか

・椅子やレジャーシートは持って行ったが、めんどくさいので、車に置いていった。尾山神社は人が多いので、現場の椅子は座れない。持って行けばよかった。

・虫よけスプレーは持っていたが、間に合わず3か所刺された。明るいうちにスプレーすべき。

・とにかく暑いので、暑さ対策必須。

・分かっていたけど、片町にホテルをとると遠い。

・コロナ対策で屋台がいしかわ四高記念公園にしかないので、食事をとるタイミングが少なくなる。普通にお店に入って休憩&食事すべき。