※自分のための記録として書くので、タイトルは検索よけ
前回のキャンプ1回目の次の週末はキャンパルへ行ってみる。10時半頃に着いたが、駐車場は車でいっぱい。タイミングよくたまたま停められた。
タープを買いたいが、全く分からずいると、店長さんっぽい人に声をかけられ、要望を伝えてバンドックのミニヘキサゴンタープを買う。
他にはバンドックのマット、テーブル、キャプテンスタッグのケトルを購入。
テーブルはシンプルながらサイドが木質ですごいかわいい。マットは銀マットだけでは背中が痛いので、買い足し。
他にアルペンも行ってみるが、特に買うものはなし。
カーマと100均で成形炭、グランドシート用のブルーシート、レジャーシート、水タンクと受け用にバケツなどを買う。
お昼、中庭でカセットコンロとメスティンでパスタをやってみた。6月初旬だけどもう暑い。
その次の週。金曜夜にある程度家事を済ませる。日曜日に用事と土曜の夜に見たいテレビがあるので土曜のデイキャンプとする。朝シーツを洗濯して、積み込みして買い出しへ。食べ物以外には蚊取り線香、のこぎりなどを買う。
家を出発してからビールを忘れたことに気が付く。コンビニで買う。
11時すぎに到着したかな。区画サイトは全部埋まっており、フリーサイトもお客が多いらしい。みんなちゃんと予約してるんだな。料金は200円とタダみたいなもの。泊まりのチェックインは13時のため、まだ誰もいない。木陰に陣取る。
フリーサイトは目の前に駐車場があり、楽。トイレもすぐ近くにある。ネット上ではきれいじゃないとの噂だったが、全然許容範囲内。
今回の一番の目的、タープを張る。一度適当にたててみる。12時ぐらいだけど、その間にみるみるお客さんが増えてきた。一度場所を変えて張りなおす。初めてにしてはまあまあいい感じ。
ネットでの評判通り、ロープとペグは最低限のもの。後日買い替える。張り終わったら、もう13時。今回は焚火はせず、炭でミニバーベキューをしてみる。
ここで、事件発生。100均のターボライターの火がすぐ消える…スペアを持ってきておくべきだった。途切れ途切れでなんとか付いた。炭に火が付くまではかなり時間がかかる。ご飯は固形燃料で炊いてみる。これは普通に成功。しかし早くやりすぎた。
14時ぐらいから、ようやく食べられる。魚津産ボタン海老。めちゃめちゃ甘かった!新潟産柳ばちめ。小さいからだけどすごく安かった。すごくおいしかった!アスパラはちょっとタイミング悪かったかな。炭が温まってからのせればよかった。すぐ食べられる枝豆を買っておいたのは正解。
豚ねぎま。このころは炭が安定して、順調に焼ける。手羽先はすごいおいしかったけど、手が汚れるのでもうやらない。あとは椎茸も焼いたけど、思った感じにはならず。
カレーパンはサクサクに。残った炭でずーっとさつまいもを温めてみた。家に帰って夜に食べたが、とっろとろですごいおいしかった。
残った炭を火消し壺用オイルポットにいれてみる。底が焦げたがなんとか消えた。
フリーサイトはそこそこ人でいっぱい。子供の声よりおじさん軍団がうるさくて嫌だった。まわりのお客さんは運だな。ここでソロはやりにくいな。
チェックアウトは18時だが、17時には片づける。まわりを散策。
これは駐車場からの景色。
オートサイトも見学させてもらう。
Bサイトからはこんな景色を見ながらキャンプができる。しかしトイレへは勾配あるね。17時半にキャンプ場を出発。
今回の片付けはごみなどある程度、片づけていたので楽だった。日焼け止めは塗っていたけど、やっぱり日焼けした。もう暑いので、カセットコンロ&ケトルは使わなかった。(泊まりなら朝使ったかな)
今回の反省
・家のビールを忘れた
・ライターは複数用意する
・炭は安定するまですごく時間がかかる。(30分ぐらい?)
・ご飯は食べ始めてから炊くぐらいでいい。
・玄関にあるグッズを忘れた(虫よけなど)家の各地にキャンプグッズが分かれているので、チェックが必要。(リビング棚、キッチン、玄関棚、物置)
・タープのためのロープワークの研究。
初めてタープを立てたけど、デイキャンプで正解だった。初タープの日にさらにテントも建てるなんてしんどかった。デイキャンプはこれからの季節暑いけど、気軽にできるし、疲れも泊まりよりは少ないのでいいな。もう梅雨&暑いから次はいつ行けるか分からないけど、タープのロープを買い替えたので、またやりたい。