soon

自分のための覚書

FUJI ROCK FESTIVAL '23 2023.7.29(土)

久しぶりに行く理由、準備

フジロックは学生のころ信者で一時期毎年のように行ってたけど、ほかのフェスにも行くようになって、フジの「異様に人が多い」ことに気が付いて、よっぽど好きなバンドが出演するとき以外行かなくなった。2017年以来6年ぶりの参加。

今年はルイスコールの東京公演をスルーしてしまい、悔しかったところ、ルイスコールが土曜日になったこと、スロウダイブと時間がかぶらないこと、配信がないことなどいくつも好条件(?)が重なり久しぶりに行くことに。

タイムテーブルが発表されてからチケットを買ったので、駐車場は一番遠い神立駐車場になってしまった。

チケットを買ってからも、連日の猛暑ですごく心配。自分の体力、コロナあけの混雑、コロナにかからないかどうか…不安だらけ。

久しぶりのフジなので、ポンチョを新調したり、安いけどトレッキングシューズを買ったり、ネット上のフジロッカーを参考に毎日のように100均やドラッグストアで細々と対策グッズを買う。冷タオル、アミノバイタル、フットカバー、いつもより高い日焼け止め、UVパウダー、レジャーシート、ボディシートなどなど。

 

前日(金曜日)

前日に長岡のビジネスホテルまで行き、連泊することに。これで深夜でも部屋に帰れる(入れる)もっと近いところのペンションなども探せばあったが、怖い(ボロそう)なので嫌だった。長岡のビジホは神立駐車場からナビでは1時間ちょいだった。(しかし実際は1時間半かかるのであった)六日町~十日町~魚沼あたりは旅館はあるけど、ビジホがない。柏崎にもビジホはあるが、連泊だと空いてなかった。二人とも半休できたので、夕方には長岡到着。しかし猛暑もあり、午前仕事、午後は数時間運転しただけなのに、疲れ切ってしまう。こんなことでは明日が心配…

忘れ物をしたので、長岡駅前のショッピングセンターでお買い物。300円の大判ストールを買った。これがすごく役に立つことに。駅ビルのへぎそば屋さんでだし巻き卵と栃尾あげでやってみたかった蕎麦前。だしまきめっちゃうまい。

当日(土曜日)

朝ごはんはコンビニで買っておいたパン。ホテルを8時半に出発。湯沢インターで降りる。

10時に神立駐車場に到着。普通に神立スキー場だった。そしてかんだつと読むんだね。

心配していたシャトルバスには待ち時間なく乗車。バス内のお客さんは思ったより若者が多い。マスクはほぼなし。40分くらい乗車で会場に到着。ゲートまで歩く。

11時10分、ゲート到着。久しぶりのフジで懐かしい。

ものすごい心配していた暑さはなんとかしのげそう。大判ストールをかぶることで、意味があるかわからないけど、精神的にすごくよかった。

とりあえずグリーン後方横の木陰で休憩。見えないけど音は聞こえる。暑いけど木陰は涼しいので快適。会場中の木陰で大勢の人が休憩している。これがメインアクトあたりの時間にステージに殺到すると思うとぞっとする…

12時半、連れと別れてオアシスへ。どの店もものすごい並んでいる…その中でも列が少なめのおにぎり屋さんに並ぶ。おにぎりマシンのおにぎり2個と牛串で1700円…牛串はもちろん嚙み切れなかった…わかっていたのに買っちゃった。おにぎりはおいしかった。

グリーンBENEEを聞きながら食べて、食べ終わったので前のほうへ見に行く。余裕でモッシュピットに入れそうだったが、直射日光が厳しくすぐ離脱。BENEEちゃんも暑そうだった…グリーンホンダ聞けてよかった。

14時、レッドd4vdへ。18歳のアメリカの男の子。スマホで作った曲でTikTokでバズったという超現代っ子なのに、曲がすごい懐かしく、90年代っぽい。ライブでは超元気に走り回ったり、バク宙したり「おー!行くぞー!」というテンションなのに曲がはじまるとすごいメロウで懐かしい感じだからギャップが面白い(笑)たまにあるロックな曲も古式ゆかしきオルタナロックって感じ。とにかく本人も楽しそうでよかった。全部見た。

レッドは蒸し暑いけど、慣れると風も感じて快適。

グリーン羊文学の前を通過する。コーラスのハモリがいまいち…聞こえにくいのかな。

連れと合流して、ヘブンへ。JATAYUを見に行く。

なんか思ってた感じじゃなく。連れがオレンジカフェに行きたいというので、着いて行ってしまう。上から見下ろしたところ人・人・人!引き返す…このあたりの動きすごい無駄だった。このころから日差しも弱まる。基地をグリーンからキッズランドとところ天国の間の森にうつす。キッズランドの前にあじさいが咲いていてきれいだった。山はこの時期に咲いてるんだね。

ボードウォークの間のデコレーション。亡くなったミュージシャンの名前。フジのおかげでルーリード見られました。

16時、ホワイトへ。TESTSETが始まる。国内組だし、またほかのフェスでも見られるだろうと思っていたので、どうしてもという感じじゃなかった。しかし、始まると普通にかっこいいので踊れてしまう。見てしまうとキャー!まりん!である。

8割踊って、聞きながらホワイトの女性専用お手洗いへ。昔と場所違うんだね。ほぼ全部聞いてヘブンへ。

17時10分、GOGO PENGUIN。なんか私の好きそうなジャンルなんだけど、いまいちピンとこない。ホワイトへ飲み物を買いに行く。

「屋台は全てキャッシュレス決済」とのことだったが、山で電波が悪く、金曜日には一部で現金が使えるようになったとのこと。ホワイトのポカリスエットブースは現金オンリーだった。大塚製薬のソフトドリンクが買える。ペットボトル250円。屋台で交通系とクレジットカードを使ってみたが、決済にものすごい時間がかかる…バーコード決済は使えない。

18時ホワイトで休憩がてら椅子に座ってCAROLINE POLACHEKを見る。トンボがすごい!!飛びまくり。日本で初めてのライブでうれしいというMCで感極まっていた。全然ファンじゃないけど、こっちもグッとくる。ジャンル的にあまり興味はないけど、見ていて楽しかった。

6割ぐらいで切り上げて、ところ天国で夕飯でも食べようと思ったが、人多すぎであきらめる。いったん基地で休憩。

オアシスへ歩き出す。連れと合流。一番空いてた沖縄そばを食べる。暑いときに暑いもの頼んじゃったな…

ご飯も食べて、お手洗いも行ってSLOWDIVEにそなえる。ごはんはどこも嫌になるぐらいの行列だったけど、お手洗いはそこまで並ぶことはなかった。

20時、レッドSLOWDIVE、真ん中ぐらいのはじで待機。どんどん人が押し寄せて満杯に。こんなにSLOWDIVEって人気なの??心配していたレッドの音響もよく、久しぶりにシューゲイザーが浴びれて、往年の曲もやってくれて胸いっぱい。

若いころ、たった一人で吹雪の中で聴いてたんだけど、おばさんになって猛暑の人ごみの中で聞くことになるとは…このときホワイトはバウンディで入場規制になっていた。SLOWDIVEの最後の曲の間に後ろに移動し、終わったらすぐホワイトへ。

一番のお目当てLOUIS COLE22時から23時半。ホワイトで念のためお手洗いを済ませて(空いててよかった)21時半にはそこそこ前のほうで待機。座って待てないので、小椅子も基地に置いてきた。普通にご本人とホーンセクション含めたバンドの皆さんがリハ中。曲の一部をやるので客はもう大盛り上がり(笑)リハの時点でめっちゃ楽しい!なんだこれ。ホーンセクションの皆さんは日本人。あとから知ったけど、石若駿さんセレクトメンバーらしい。ブルージャイアントの馬場さんやジェントルフォレストジャズバンドの方など。コーラスの3人娘も含めておなじみのドクロタイツ。始まる5分前ぐらいまでリハやってくれたので、疲れた体での立ちっぱなしの待ち時間が苦じゃなかった。

本編スタート、ルイスコール、おもちゃの馬に乗って登場。最初からぶちあがる。曲を基本にホーンセクション、キーボード、ベース、ルイスコール本人のドラムでソロまわしをするのがすっごい楽しい!!3人娘もめっちゃ盛り上げてくれる。この世にこんな楽しいことある?ってぐらい高揚感がすごいライブ。ルイスコールのポップでファンキーな曲とジャズを基本にした凄腕ミュージシャンの演奏が融合して、すごく楽しいんだけど、ものすっごいレベルが高くて見ごたえあるステージになってる。さらに見た目にも楽しい。途中、ルイスコールが一人で重ね撮りしながら曲を演奏するのもやってくれた。

 

ツイッターで見たセットリスト

Fit up
Thinking
Quality over opinion
Bitches
After The Load Is Blown
Bank Account //Doing the things
Message
Not Needed Anymore (Louis solo)
Failing in a cool way
Night
My Buick
Let it happen
Park your car on my face
Freaky times
When You're Ugly

 

アンコールなく、時間ぴったりで終了。残念だけど、完璧なショーって感じだったから納得。超満足、来てよかった!!

 

ルイスコールが終わって、痛い足を引きずってシャトルバス乗り場に来たのが0時20分。そこから神立駐車場へのシャトルバスへの列に並ぶ。なんとそこから2時間かかった…疲れた体には本当につらい。肌寒いので長袖も着た。神立駐車場に着いたのが、2時50分ぐらい。そこから1時間半ぐらい運転して、ホテルに着いたのが4時半…運転は怖かったけど、なんとかなった。チェックアウトの11時までシャワーと睡眠。

11時にチェックアウトして、長岡駅の喫茶店でモーニング兼ランチ。日本酒を1本買って帰りました。15時ぐらい帰宅。

 

反省ほか覚書

・使い捨ての紙の冷タオルは刺激が強すぎてあまり合わなかった、ぬらして涼しい100均タオルは役に立った

・日差しに大判ストールが役に立った

・山の暑さは森があるからなんとかなる

・着圧レギンスで足がかぶれる、事前に履いてみるべき

・会場内ですでに筋肉痛、月曜まで痛い、運動不足

特に大きな失敗や反省はなかったはず…運営側にはシャトルバスの待ち時間をなんとかしてほしい。いろいろ検討したけど、1日参加の場合の最適解が今でも分からない。帰るだけなのに苗場~越後湯沢近くのぼろ宿に大金払いたくないんだよなあ。でも休憩しないで家まで帰るのは無理だし。汚いまま電車で寝ながら帰るのがいいのか…

トイレ時のみマスク着用、トイレ後は必ずハンドソープで手洗いでコロナにはならなかった。会場は98%ぐらいノーマスクだった。ネット上ではフジロック後コロナになっている人はそこそこいる。

よっぽどの神メンツじゃないとフジには行かない。次はいつになるかな。これが最後かも。