soon

自分のための覚書

令和6年能登半島地震

この度の令和6年能登半島地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

能登への思い入れは本ブログに書いたので、こちらには自分の行動の備忘録を書いておく。

1月1日(月)

13:30から親戚の家で宴会。ご飯は食べ終えてまったりしているところ。

16:06、なんか揺れているかも?ぐらい。飾りが少しゆらゆらしている程度。このとき珠洲は震度5強、私のいたところは震度2。

16:10、経験したことのない強い揺れ、テーブルの下にもぐる。すごく怖い。私はお酒を飲んでいなかった。酒を飲んでる二人が全然テーブルの下にもぐらないのですごく腹が立つし、揺れが長く感じて、この先どうなるのかと本当に怖かった。このとき志賀町震度7、私のいたところは震度4になっているが、隣町よりなので、震度5弱なのかな。4ではないと思う。すぐに津波を警戒して、車で山のほうへ行こうとする。酔っ払いの親類が言うことを聞かず本当に困る。山手のSAの駐車場へ。

SAなのでローソン、トイレがある。暖かい車の中ですごす。ガソリンに余裕があってよかった。ローソンで飲み物、パン、充電器その他必需品を買う。弁当、おにぎり、パンは売り切れていったが、カップラーメンなどはあった。SAのスナックコーナーも営業していた。席は人でいっぱい。夜はシートを巻いて寝る人もいた。

津波警報が解除にならず、いつまでここにいるんだろう、今日はここに泊まるのか?家の中の間仕切り戸のガラスが割れていないか不安でいっぱいだった。ある程度覚悟はした。

20時半頃、警報が解除されないが、自己責任で家に戻る。緊張したが、家の中は無事だった。テーブルのはじに置いたコップすら割れてなかった。ライフラインも全部無事。またいつ余震がくるか分からないので、風呂にも入らなかった。倒れていなかったが、背の高いものは倒しておく、花瓶類も割れてなかったけど、いったんタオルに包んで棚の奥へしまった。

ラジコはライムラグがあるので、リアルラジオをつけたまま、1時頃から床に着く。2時頃寝た。警報は1時頃解除された。

一方、実家では母と兄がいた。兄は東京在住だが、この年はたまたま31日から帰省していた。津波の心配はかなり低いが、そこそこ古い家なので、すぐに車で避難。山に向かっていったそうだが、渋滞だったそう。駐車場、コンビニなどですごし、夜は開放された温浴施設の休憩所で過ごしたそう。布団とかはないが、温かく、トイレもあり助かったそう。

1月2日(火)

夫は起きたときにはおらず、会社へ行っていた。いつもだったら、朝はパジャマでダラダラ過ごすが、何かあったら逃げられるように、起きたらすぐに着替えて、洗顔をすませる。テレビはNHKをつけておく。母と兄がいったん自宅に戻ったが、古い自宅は不安だとのことで、そこそこ新築の我が家に来ることになった。簡単にみんなでお昼ご飯を食べる。その間も余震がある。母と兄は富山市内のホテルに泊まるとのことで13時半頃帰っていった。近所のコンビニに行ってみたが、物は普通にあった。店員が少ないとの張り紙があった。夫も帰宅したので、お風呂に入る。(ひとりのときに余震があったらと思うと怖くて入れない)お風呂に入ってきれいになるとすごく安心する。たった1日入らなかっただけなのに。断水している地域の人の不安、疲労はすごいと思う。

残り物で夕飯をすませる。余震にそなえ、もちろん酒は飲まない。今日もラジオをつけながら寝る。夜中2時半余震で起きる。また寝れた。

 

1月3日(水)

今日も起きるとすぐに着替えて洗顔。昨日はずーっとNHKニュースを見ていた。今日は少し録画したお笑い番組を見る。掃除をする。午後、地震後に初のスーパーへ。ミネラルウォーターは個数制限があったが、たくさんあった。カット野菜、デザート類など一部棚が空になっており、物流が滞っているためとの張り紙があった。普通に買い物するには問題なかった。この日は11時、18時ぐらいに余震あり。またラジオをつけながら寝る。

兄と母は自宅に戻り、自宅で寝たとのこと。

 

1月4日(木)

仕事はじめ。通常、電車通勤だが、自家用車で行ってみることに。念のため車に寝袋、一泊分の荷物を積んである。実家に泊まることも考えておく。会社は1階の神棚からは物が落ちてなかったそうだが、2階はたくさんものが落ちたりしていたらしい。

会社近くのコンビニは、おにぎりと弁当と菓子パンは全滅、カップラーメンも8割ない。しかし、丼、パスタ、うどんなどはあったので、食事には困らなかった。

特に今のところ反省するべきポイントは分からず。各車に携帯の充電器と最低限の生活必需品を積んでおくことぐらいかな…

 

1月7日(日)

実家へ。食事だけで帰る予定だったが、母が不安がるので急遽、市内のホテルに二人で泊まることに。

 

1月8日(月・祝)

ホテルから実家へ。今日は一緒に泊まらなくてよいとのことなので、自宅に帰る。地震以来初めて体に感じる余震がなかった日。

 

1月9日(火)

やっと余震が落ち着いたかと思ったら、今度は新潟中越で震度5。こちらは3程度。

 

1月10日(水)

体に感じる余震なし。

 

1月13日(土)

久しぶりに体に感じる余震。でも震度1とのこと。普段だったら気が付かないが、2階で寝てたからかも。

 

1月19日(金)

日中、震度1でも2階にいると感じる。