soon

自分のための覚書

キャンプ7回目@〇リー〇〇ーク〇〇しまキャンプ場

約半年ぶりのキャンプ。ほとんどのキャンプ場が4月まで閉鎖だった。

前回の後、キャンパルで寝袋を新調。10,000円ぐらいで一番いいものを買う。

前日、別のおもてなしで疲れていて、直前まで迷ったがやっぱり行くことに。

吊り下げ型のランタンをプラントで購入。


有名なマッチ兼着火剤も初めて購入。トングも買い替えた。

昼頃一人で買い物、一旦戻って14時すぎに出発。コンビニによって、15時頃到着。

15時15分、場所が決まる。16時30頃設営完了。やっぱり時間がかかる。

焚火・炭の準備と串打ち開始。塩が少なく、その他のミックス塩やたれを持ってくるのを忘れる。(結果少ない塩と醤油でなんとかなった)

メニューは惣菜の茄子揚げびたし、残り物のホタルイカ(醤油ニンニクオリーブオイル)、豚串、ねぎま串、せせり串、鯖サンド、空豆。味はおいしかった。炭で焼いた鯖はやばかったが、サンドにしたのでいまいち分かりにくかったかな。

薪はひと箱のみ。朝もやりたいから足りないと言い出す。

23時にすぐ寝れた。寝袋はやっぱり全然違って暖かかった。

5時半に目が覚める。炭の準備。焚火の中に炭を入れて火を付ける作戦。炭をけちるので、焼けにくい。もっと増やせばよかった。7時半すぎようやく朝食が完成。

サクサク炭トーストができておいしかった。

大きいものだけ火消し壺にいれて、灰は冷やして捨てさせてもらった。

休みながら少しずつ片づける。お昼はパン屋さん、ケーキ屋さんへ行って、返ってきて、椅子だけもう一度だして食べる。バードウォッチングもできた。むくどりとさぎ。

家に付いたら15時。片付け終わったのは16時すぎ。今回は食器等は現地で洗ったので、そんなに大変ではなかった気がするが、結構時間がかかっている。

今回の反省・忘れ物

・2段の棚

・ミックスソルト等

・割りばし

・ラップやアルミホイルは残り少なくないかチェックする

・自分の酒

・ノンカフェインティーバッグがあってもいいかも

・作業レイアウトをもう少し考えないと疲れる、タープのはじに炭、テーブルかわりのコンテナなどをレイアウトする?

・薪は2箱必要

・荷物を少なくする?いらないものを置いていく。プラの皿、小さい鉄板など。

・ペグの整理。曲がったものは捨てる。

・食材が腐っていないかチェック(芋がくさっていた)

・大きいキャリーを買う

・炭は火起こし器を使う、小さく割る