約半年ぶりのキャンプ。ほとんどのキャンプ場が4月まで閉鎖だった。
前回の後、キャンパルで寝袋を新調。10,000円ぐらいで一番いいものを買う。
前日、別のおもてなしで疲れていて、直前まで迷ったがやっぱり行くことに。
吊り下げ型のランタンをプラントで購入。
有名なマッチ兼着火剤も初めて購入。トングも買い替えた。
昼頃一人で買い物、一旦戻って14時すぎに出発。コンビニによって、15時頃到着。
15時15分、場所が決まる。16時30頃設営完了。やっぱり時間がかかる。
焚火・炭の準備と串打ち開始。塩が少なく、その他のミックス塩やたれを持ってくるのを忘れる。(結果少ない塩と醤油でなんとかなった)
メニューは惣菜の茄子揚げびたし、残り物のホタルイカ(醤油ニンニクオリーブオイル)、豚串、ねぎま串、せせり串、鯖サンド、空豆。味はおいしかった。炭で焼いた鯖はやばかったが、サンドにしたのでいまいち分かりにくかったかな。
薪はひと箱のみ。朝もやりたいから足りないと言い出す。
23時にすぐ寝れた。寝袋はやっぱり全然違って暖かかった。
5時半に目が覚める。炭の準備。焚火の中に炭を入れて火を付ける作戦。炭をけちるので、焼けにくい。もっと増やせばよかった。7時半すぎようやく朝食が完成。
サクサク炭トーストができておいしかった。
大きいものだけ火消し壺にいれて、灰は冷やして捨てさせてもらった。
休みながら少しずつ片づける。お昼はパン屋さん、ケーキ屋さんへ行って、返ってきて、椅子だけもう一度だして食べる。バードウォッチングもできた。むくどりとさぎ。
家に付いたら15時。片付け終わったのは16時すぎ。今回は食器等は現地で洗ったので、そんなに大変ではなかった気がするが、結構時間がかかっている。
今回の反省・忘れ物
・2段の棚
・ミックスソルト等
・割りばし
・ラップやアルミホイルは残り少なくないかチェックする
・自分の酒
・ノンカフェインティーバッグがあってもいいかも
・作業レイアウトをもう少し考えないと疲れる、タープのはじに炭、テーブルかわりのコンテナなどをレイアウトする?
・薪は2箱必要
・荷物を少なくする?いらないものを置いていく。プラの皿、小さい鉄板など。
・ペグの整理。曲がったものは捨てる。
・食材が腐っていないかチェック(芋がくさっていた)
・大きいキャリーを買う
・炭は火起こし器を使う、小さく割る