soon

自分のための覚書

キャンプ8回目 立山〇麓〇〇旅〇村

※自分のための記録として書くので、タイトルは検索よけ

さんざん悩んだテントをついに購入。

イグニオのティピーテント。とりあえず無料の某キャンプ場で試し張り。その日は買ったお弁当を食べるだけの数時間のデイキャンプ

その次の週、はじめて立山〇麓〇〇旅〇村に行くことに。ネット上で空きがあると分かったため。

買い出しはまた一人。それで疲れる。チェックインの14時に合わせて会場入り。オートキャンプ5,000円と今までの中では高い。

とにかくけむしが多い。どんどん空から降ってくるし、地面も歩いてくる。どんどん慣れてきて、最後にはかわいく見えてくる。ニャッキと同じ顔(目)をしている。

テントの設営に手間取り、やっぱり1時間20分くらい設営にかかってしまう。次回は5角形にきれいにならべてから、さらにインナーを付けてからの調整が必要。

次に今回の目的の、グランドシート作り。両面テープなども用意したが、切るだけになった。今後どうなるか…

そんなことをしている間に夕方になってしまう。炭に火をつけるため、小さい焚火を起こす。焚き付け要因があまり落ちてない。100均の火起こし器を利用する。

メニューは買ってきた刺身、お惣菜(おひたし)、味付きほたて、牛タン塩だれ、ミスジ、豚、茄子、ご飯。ぼっちさんの牛タン塩だれを見て食べたくなったので。肉の量多いかなと思ったが、ちょい多めぐらいでちょうどよかった。焼きいもは持って帰って食べた。少し焦げていた。

ダイソーで買ったフッ素加工の1.5合メスティンでうまく炊けた。

焚火も平行してやった。夜は普通に寒かった。ババシャツ+Tシャツ+パーカー+薄いコートでも寒い。

23時半ぐらいから6時までぐっすり眠れた。寝袋を替えてからよく眠れる。

朝、パンのために炭を起こしたい。けちっていると火力が足りない。もっとたくさんやればよかった。かなり時間がかかって朝食完成。

暑いので、延長はせず、10時で帰る。ずーっとけむしとの闘いだった。

 

今回の反省&次回にむけて

・ライター、チャッカマン、マッチを持ってくる

・テント、きれいに五角形に置く。インナー設置後、微調整する。

・炭はけちらない

・次回は炭なしにする

・新聞紙と二次会グッズはあってよかった。

・毎度設営時はイライラするが、グランドシート作成もあって、さらにその時間が長かった。おやつタイムをもうける。休ませる。

・忘れ物 ウイスキー 焼肉のたれ 檸檬

・朝食時余裕がなさすぎる。スープなども持って行ったのに飲まなかった。

・次回やりたいこと スカート作成