soon

音楽フェス、お笑いライブの記録など

爆笑!!お笑いライブバトルin砺波

f:id:minimal1991:20210317091104j:plain

生でお笑い見るのは、2019年12月の山ちゃん以来…コロナ対策で一席ずつ座れないようになっている。昼の部、夜の部があって、夜の部に行った。最終的にほとんど埋まっていた。

コネオ・インターナショナル(人力舎

唯一知らない芸人さんだったが、話を聞いていると、めがねびいきで彼の話を聞いたことある。営業が初めてらしく喜んでいた。

ランジャタイ(グレープカンパニー

国崎さんが氷見市出身で志貴野中とかめっちゃローカルワードをネタの中にだしてきた。M-1敗者復活とネタパレぐらいしか見たことなかったけど、今回は分かりやすく面白いネタだった。お客さんも盛り上がってた。

ザ・マミィ(人力舎

林田くんはお気に入りなので、もうちょっと前の席で見たかった。会場のお客さんの半数はザ・マミィ知らないそう。「さかまる」のネタと、酒井くんの上半身と下半身がずれるショートコントをやってくれた。エンディングで「(富山とは)縁もゆかりもない…」と言われて悲しい…また来てください。プチ岡野の酒井くんも見れてうれしかった。歩くだけで面白い。

錦鯉(ソニー

まさのりの「こーんにーちはー!!」が聞けただけで満足。言ってることはそんなに面白くないけど、渡辺さんのまさのりを見守る顔が愛おしそうできゅんとする。

エイトブリッジ(ナチュラルエイト

結構長く感じた。

東京ホテイソングレープカンパニー

「回文」の知ってるネタだけど、ツッコミが決まると「よっ!待ってました!」という気分になり、すごい舞台映えする気がする。一番おもしろかった。

カミナリ(グレープカンパニー

営業慣れしすぎがでてしまって、いまいちだった。カミナリ好きだけどね…時間をいじるのはやめてほしい。

ラバーガール人力舎

こっちも営業慣れは完全にしてるんだけど、ちゃんと楽しかったな。いつも同じようなテイストなんだけど、しっかり面白い。

東京03人力舎

でてきたとき、一番の盛り上がり。すぐに「土下座」のネタ。少しだけトークして「長台詞」のネタ。営業だから適当なネタでもいいはずなのに、カロリー高いはずの「長台詞」のネタをすることに感動してしまう。昼の部はショートコントもやったらしい。

 

エンディング

コロナ禍にも関わらず、全員登場し、横一列でマイク使いまわしなのは気になった。マスクで登場、舞台の奥行き使ってコンビごと分かれて、発言するときだけマスクを外すとかやりようがあったのでは。

飯塚さんがMCして、みんなに一言ずつ感想をもらう。国崎さんのお母様が来ていらっしゃったので、ボケに使われる。「適当なお客さんを指さして師匠です」みたいな流れができる。

きっかり2時間で終わったはず。物販等はなし、コロナでプレゼント、出待ち、入待ちも禁止。久々の会館ライブ楽しかった。これも早坂営業だったのかな。